ランニングを始めて変わった5つのこと

こんにんちは!こんばんわ!おはようございます!

そして、お久しぶりです!(笑)

かなりさぼっておりました…忙しさにかまかけてお休みしておりました…

コロナ騒動の影響か、かなり心身ともにつかれておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!

さて、今日は自分の趣味のひとつのランニングに的を絞ってお話したいと思います!すこし、お茶とは離れた話になりますが、暇つぶしに見てください!

1.体力がついた(仕事面でも)

最初に言えるのは体力がついたということです!

前の職場の先輩方がフルマラソンに出場するという趣味を持たれていましたので、完全に強制さん…自ら参加させていただきました!

山口の西の方に住んでいたので、海峡マラソン、宇部のくすのきカントリーマラソン、北九州マラソン、向津具マラソン(リタイアしました…)などなどたくさんの大会に出させていただきました!

…とそれはさておきなぜ体力がついたかというと

物理的に体力がついた(走ることで体が丈夫に持久力がついた)ということもあります!

が、精神的な面でも持久力がついた気がします。

これを頑張れば家に帰れる。まだやれるという気持ちは絶対に身についたと思います。

前職は体力的にかなり必要とされる部分もあり(心臓カテーテル室や手術室での数時間の拘束や、放射線から身を守る重い鎧のようなものを着ての数時間の立ち作業)これもマラソンでの体力がついたからこそ、なしえたものだと思っております。

今も、かなり体力がついていてよかったと思う部分は多々あります。(育児とか(笑))

2.ポジティブになった

これもかなり大きいです…

大会で走ることで、ゴールを目指す。つまり、ゴールしないと終わらないということで…逆に言えば、ゴールしたら終わるんですよ!

という風にポジティブに変換することが可能になりました(笑)

走っているうちに頭がスッキリするということもあると思いますがねぇ…

正直、このことに関しては前の職場の方がかなり影響していると思います。

半端じゃなく、明るい職場だったので(笑)

ポジティブになるということは楽観的になることではありません!まぁ、いいやってことでもありません!

例えば、今は自粛ムードでお家時間がかなり多くなっているとおもいます。

「あぁ、外に出れないなぁ…」「買い物に行きたいなぁ」

自分の場合は

いつも家で出来ていなことが出来る!

今だからこそ、家しかできない新しい趣味増やせるんでねぇ?

という考えになるのです。

3.走ることでリセット

これは先ほども言いましたが、走ることでスッキリします。

そして、たとえば仕事で嫌なことがあったとします。

走ります。

ゼロです。

つまりカロリーもゼロに…なりません(笑)

4.体調の崩れに気付ける

ある程度走っていると

「体が重いな」「少し息があがるな」となります。

まぁ走りが足りないとか、体重おとせというう声もあると思いますが、これも体調の崩れです。

走っていて体が重いと感じるのは太りすぎで、体調の崩れです。

それ以外にも単純に風邪をひく前兆であったり、仕事疲れであったり。

一歩手前で気づくことが出来るので、対処は可能です!

早く寝たり、ストレッチをいつも以上にやってみたりなどなど…

自分はこのやり方でこの一年、体調の崩れに気付くことが出来て一歩手前での対処をすることが出来ています。

かなり個人差はあると思いますが、やっぱりルーティーンというのは大事で少しの変化に気付くことが大切なのかもしれないですね…

5.仕事に走っていくことでぎりぎり間に合う

これは徒歩圏内の人の話ですが、とりあえず体力がつけば何とかなります(笑)


さて、みなさんも走るや運動することでこんないいことがあったよっていうことがあれば教えてくださいね!

最後は完全にギャグ的な感じになりましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

ではこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました